1. ホーム
  2. 2015年
  3. ≫ 1月

カーシェアリング市場は今後どうなる

あるシンクタンク会社の予測 ある大手シンクタンクの試算では、我が国でのカーシェアリングの市場規模は、2011年で10億円程度だが、数年後には200億~300億へと急激に拡大するとされています。20倍から30倍という爆発的 …

自分の生活にとって車はどのような存在か?

車に対する若年層の意識の変化 かつては、車を持つことがステータスとされ、趣味としてドライブを楽しむ人もかったものです。そういう人たちは、マイカーをピカピカに磨き上げて、宝物のように扱ったものでした。 しかし、バブル崩壊後 …

日本でのカーシェアリングの状況

日本のカーシェアリング導入の目的 日本でカーシェアリングがスタートしたのは1999年頃といわれております。日本でカーシェアリングが導入された目的は、高価な車を共同購入しようという意図ではなく、1980年代にスイスで発足し …

カーシェアリングの発祥

カーシェアリングの発祥 カーシェアリングは1948年のスイスで発祥しました。当時の車は非常に高価で、一般の人には高嶺の花でした。そこで、何人かが共同でお金を出し合って、割り勘で車を買おうとする動きが生まれました。 この動 …

カーシェアリングの保険・補償制度

カーシェアリングで受けることができる補償について カーシェアリングを利用中に交通事故を起こしてしまい、相手方に重傷を負わせた場合、反対に、交通事故の被害者となり治療等が必要となった場合、カーシェアリング会社が加入している …

利用する際の注意点

ステーションの立地 カーシェアリングを利用する際に注意することとしては、まず最初にステーションの立地があげられます。カーシェアリングは利便性が非常に重要です。ステーションが遠くにあると、利用の度に長距離を徒歩で移動しなく …

予約した車を利用してみよう

カーシェアリングでの車の乗車方法 カーシェアリングで車を予約したら、予約した日時に予約したステーションに行って、車に乗車します。ステーションはほとんどが駐車場の一部に設置されておりますが、標識などで一目でわかるようになっ …

予約はスマートフォン・パソコンから

カーシェアリングの予約手続き カーシェアリングを利用する際には、事前に必ず予約を入れなくてはなりません。カーシェアリングは1台の車を複数の会員が利用しますから、お互いに利用を調整する必要があり、事前の予約はカーシェアリン …

カーシェアの会員登録は5-10分でカンタン手続

カーシェアリング会社への会員登録の方法 カーシェアリングの会員になるためには、カーシェアリング会社に会員登録の手続きを行う必要があります。この手続きは、運転免許証、クレジットカード又は預金通帳、印鑑などをもって、カーシェ …

カーシェアリングの料金体系

料金

入会金(初期費用)について たいていのカーシェアリング会社は、カーシェアリングに入会した際に入会金としてカード発行料をとります。カード発行料は1,000円~1,500円が相場です。なお、会社によっては、別途入会金として1 …